TAG  デザイン

広島の!府中家具プロジェクト「START.」

2015.12.08 Tue 01:31

広島の!府中家具プロジェクト「START.」

かれこれ10年近くのお付き合いになる広島の府中家具メーカーの松創様。昨年は新ブランドMEETEEにも関わることができ、いつも楽しんでお仕事させていただいてます。

そんな松創様ですが、このたび府中家具メーカー5社とデザイナー8名が立ち上げる新プロジェクト「START.」のお披露目会が代官山T-SITEで行なわれるとのことで、仕事が終わってお邪魔してきました。

» more

TOKYO DESIGNERS WEEK 2012

2012.11.03 Sat 01:05

10/30〜11/5まで神宮外苑で開催されている「東京デザイナーズウィーク2012」へ。

「ハローデザイン!」をコンセプトに、様々な業種、国、世代、ジャンルの垣根を超え、クリエイターの皆さんのアート・デザインに触れることができる一大イベントです。

» more

NIPPON DESIGN TRAVEL 展

2012.05.12 Sat 00:10

お仕事の関係で渋谷某所での試写会に出向いた際に、せっかくなので少し時間を作って先日オープンしたばかりの渋谷ヒカリエにある「8/(hachi)」に寄ってみました。

なかでも気になっていたのは「NIPPON DESIGN TRAVEL -47都道府県のデザイン旅行-」。よくある全国各地の伝統工芸品ばかりを展示するものではなく、新旧交えて「その土地らしさ」という個性の部分にスポットを当てたギャラリー。(ごく一部の展示品を除いて撮影もOKだそうです)

» more

代官山 蔦屋書店

2012.04.07 Sat 03:29

先日所用で中目黒の方に出向いた際に以前から気になっていた「代官山 蔦屋書店」まで足を伸ばしてみました。

店内に入ってまず思ったのは「こ、これは…自分の知っているTSUTAYAではない!」…TSUTAYAですけど。

「大人のTSUTAYA」と謳われるだけあって、その落ち着いた雰囲気と書籍・CD・DVDなどのマニアックとも呼べる圧倒的な品揃えを前に、日々巡回パトロールのように書店に出向く僕としてはただただテンション上がるのみ。

» more

砂時計がモチーフのLED信号機

2012.01.09 Mon 01:34

信号機の一番大事な要素は「ひと目で分かること」だと思いますが、これはデザイン的にも機能的にも素敵かと。
コンセプトデザインみたいですが、直感的ですし砂が落ちていく感じがちょっと可愛い(笑)

いつか実用化されて街に立って欲しいなぁ。

参考:Sand Glass LED Traffic Lights by Thanva Tivawong

12