ARCHIVES   2013.03

桜散歩

2013.03.28 Thu 16:59

桜ヶ丘公園の桜(多摩市)

今年は気温が変化が激しく、何を着たらいいのか分からないような日が続いていましたが、桜は例年より早く咲いてるようです。しばらくは曇りがちの日が続いててせっかく咲いた桜も映えませんでしたが、ようやく晴れて気持ちいい花見日和となりました。

花見といってもいつもの公園をいつもの通り散歩してるだけなんですけど、毎日変わる風景が楽しい季節です。

Wi-Fi WALKER DATA08W

2013.03.21 Thu 19:59

Wi-Fi WALKER DATA08W

WiMAXのモバイルルータを使用し始めてちょうど一年経過したのでWi-Fi WALKER DATA08Wへ機種を変更しました。

変更といっても普通の携帯のような機種変更というシステムではないので、厳密に言うと「解約→新規契約」になりますが、3月中は解約金がかからないので前から気になっていたWiMAX+3Gのハイブリッドルータを契約しました。

» more

BELKIN Bluetoothトランスミッター

2013.03.18 Mon 01:05

BELKIN AirCast Auto Bluetooth トランスミッター

なんだか最近Bluetoothづいてるというか無線化にハマっているというか、とにかく車用のBluetoothトランスミッターを購入。BELKINというメーカーの「AirCast Auto Bluetooth トランスミッター」というものなんですが、いざ使ってみると…これ便利過ぎました

» more

ギリギリ

2013.03.15 Fri 01:52

確定申告

いきなり反省ですが今年の確定申告(e-Tax)はギリギリ間に合った…という感じでした。

Macとe-Taxは相性が悪いらしく、基本e-TaxはWindows(ParallelsDesktop使用)で行なっているのですが、昨年は問題なく使用できたICカードリーダーの調子まで悪く、各ソフトをアップデートしても文字化けるし固まるしで住基カード(電子証明書付)を無事に読みこむようになるまで1時間奮闘。

その後e-Taxのサイトでポチポチと入力し、最後のデータ送信画面でまたしても文字化け…。一瞬勘でクリックして進もうかと思ったのですが、さすがに怖い。

仕方なく忘れかけていた昔のVAIO(XP)を引っ張りだしてカードリーダー接続後、データの送信のみそっちから行ないました。

e-Taxサイトはもう何年も利用してますが分かりにくさはいまだ健在…。でもまぁ無事に終わってなにより。

浅川レトリーブ

2013.03.14 Thu 01:27

浅川レトリーブ

3月とはいえかなり気温が高い日が多い今日このごろ。用事で日野方面に出かけたので、ついでに浅川(多摩川の支流)でルゥさんを遊ばせてきました。

河原に落ちていた木材をちょっと拾い上げただけで「はよ投げて!」と言わんばかりに激しく尻尾を振りながら吠えてくるルゥさん。思い切り遠くに投げてやると嬉しそうに取りに行きます。

» more

12