ARCHIVES   2011.11

やっと冬らしく?

2011.11.23 Wed 04:05

11月に入ってからも暖かくなったり寒くなったりしてよく分からない日が続いていましたが、数日前からめっきり冷え込むようになりました。

日もずいぶん短くなってきたので、イヌの散歩もなるべく早めに行くようにしてます。寒いし。

  • COMMENT:0  -  
  • TRACKBACKS:0  -  
  • CATEGORY:その他  -  
  • TAG:

「Google画像検索」が想像以上に便利

2011.11.21 Mon 03:16

先日tumblrのダッシュボードを眺めてて「あ、この写真面白いな」と思い、他にも同じテーマの写真があるかと思ってGoogleの画像検索で検索してみました。

ご存じの方も多いかと思いますが、Google画像検索は今年から追加された画像アップロード機能があり、ドラッグ&ドロップでアップロードした画像に近い画像をネット上から検索できます。

該当画像をアップして検索結果から「類似の画像」を見ると、同じ写真家さんによる同じテーマの写真が大量に見つかりました。

» more

「Expression Web SuperPreview」使ってみた

2011.11.19 Sat 17:51

WEBデザインやコーディング等、仕事の時はMacを使用しているのですが、最終的に制作物の表示や動作の確認にWindowsは不可欠です。

実機としてWindowsXP、Vista、Macには仮想化ソフトを介してWindows7もインストールして、Windowsで使用されている主なブラウザでの検証を行なっています。

特にユーザーの多いInternet Explorerはバージョン(主にIE6〜9)の違いでレンダリングや動作にズレや不具合が生じやすく、WEB制作者にとってその調整作業は「悩みの種」であると同時にとても重要な作業となります。

異なるバージョンのIEの検証ツールとしては、「IETester」が有名ですが、僕の環境で時々表示されなかったり強制終了したり..と少し不安定だったので、以前から気になっていた「Expression Web SuperPreview」をインストールしてみました。

» more

ゆうひの丘

2011.11.15 Tue 13:02

今年は平年よりも気温が高い日が多いみたいですが、昨日やっと北海道で遅めの初雪が観測されたみたいですね。

毎日犬の散歩をしていると、気温が日ごとに下がっているのがよく分かります。散歩は大体近所の公園なんですが、休みの日なんかは他の公園や多摩川なんかに出かけたりしてます。

うちから歩いていける桜ヶ丘公園(多摩市)の外れに府中・立川方面を望む「ゆうひの丘」というスポットがあるんですが、とても開放的な眺望で、晴れた日は芝生に座ってるだけで最高に気持ちがいいです。

» more

ナショナルジオグラフィック「70億人の地球」

2011.11.12 Sat 23:26

国連人口基金によると世界人口がついに70億人を突破したとのこと。

国によっては国勢調査データの信憑性に欠ける可能性もありますが、データに反映されていない人数も考慮するとやはり突破しているのは間違いなさそう。

そこでナショナルジオグラフィック(NationalGeographic)日本語版サイトの「70億人の地球」という特集がとても興味深かったのでご紹介します。

» more

12