ARCHIVES   2011.10

お仕事用のお名刺

2011.10.31 Mon 15:25

ちょっと前にお仕事用の名刺を作りました。
サイトに合わせてミニマルな名刺デザインに。

山中湖まで思いつきドライブ

2011.10.29 Sat 20:40

7:30起床。朝から多摩エリアは雲一つない秋晴れで、「今日を行楽日和と言わずしていつが行楽日和ですか」と誰ともなくツッコみたくなるお天気。

時期的に初秋ということもあって、なんとなく山方面にドライブに行きたくなり、下調べもなしに山中湖を目指して自宅を出発。

国道413号の津久井湖あたりで少し混んでいましたが、その後は順調に道志みちを進み、お昼ごろ山中湖に到着。さすがに紅葉には少し早いですが、その分、色づき始めのグラデーションがとてもキレイな道中でした。

» more

Gmail(Sparrow)をメインメールクライアントに

2011.10.27 Thu 04:02

今までずっとメーラーはMozillaのThunderbirdを愛用していたんですが、先日からメインのメールクライアントをGmailに変更しました。

変更といっても6年前からGmailは利用していましたし、Thunderbirdで受信しているメールも全てGmailにも転送していたので、乗り換え自体は簡単でした。

今更なぜ乗り換えようと思ったのかというと、メールのフォルダ管理が複雑になりすぎて「整理しているつもりが次第に使いづらい状態になっていた」こと、デスクトップ以外でもメールの送受信をするのにクラウド型のほうが利便性が高いこと、ラベル管理のしやすさと検索スピードの早さ…などなど。

» more

無印良品 “MUJI CALENDAR” iPhone版

2011.10.22 Sat 04:45

先日、無印良品のサイトで”MUJI CALENDAR”アプリのiPhone版がリリースされるというアナウンスがあり、iPadを持っていない身としては、わりと楽しみにしていました。

今までは”Refills“というカレンダーアプリを利用していてデザインにも機能にも満足していたのですが、どうしてもスケジュールが増えてくると月表示が見づらくなってくるのと、たまに操作中に落ちてしまうことがあったので思い切ってアプリを変えようか悩んでいたところでした。

» more

WEBデザインにちょっと便利なカラーピッカー「Colors」

2011.10.20 Thu 21:47

webデザインをする際にサイトの配色を決めたり、コーディング作業で16進数のカラーコードをワンクリックでコピーするのにちょっと便利なカラーピッカーツールをご紹介。

Colors

虫眼鏡でモニタ上の任意の箇所をクリックするとColorsにそのカラーが表示されるので、あとは「Copy」をクリックするだけでカラーコードがクリップボードにコピーされます。

» more

12